Entries

奥美濃

日時 2017年3月18日~2017年3月20日(前夜発)
天候 晴れ
参加者 CL石田 内吞 井上 荒木
日程  3/17  夜 大阪発(22:00)
    3/18 白山中居神社~和田山牧場~野伏ヶ岳(1674m)~薙刀山(1647m)付近

7:00出発~14:00宿泊
    3/19 薙刀山 付近~よも太朗山~願教寺山(1691m)付近

6:00出発~14:00宿泊

3/20 願教寺山 付近~銚子ヶ峰(1810m)~神鳩ノ宮避難小屋~白山中居神社
       大阪へ帰省

6:00出発~14:00到着 16:00大阪帰省

報告

1月に雪がなく敗退した山をリベンジすることに決定。

名称未設定始め1

<1日目>A記録

3/17に大阪を出発し深夜に白山中居神社駐車場に到着。先客のたくさんの車が止まっていた。車中で仮眠をとり7:00に出発。

山スキーの人や日帰り登山の方がたくさんいて、はじめはトレースがあり、登山靴のみで歩きやすい状態だった。

2 3

8:30和田山牧場に到着。景色がだんだん開けていく、天気もよい。

ここから登りが強くなり、雪が少し多いので、ワカン、スノーシューを装着。急登が続く。

慣れない雪歩きと15kg以上あるかの荷物を背負っての歩きは今まで経験したことがなかったので、はじめは楽しんでいたが、徐々につらく過酷に。もっと鍛えてくれば良かったと後悔しながらの山行で、メンバーは強靭な達人の人たちで、歩調を私に合わせていただいて迷惑をかけながら歩いた3日間だった。先頭のU氏が時折笑顔で私を待ってくれて声をかけてくれるのが、がんばろうと思わせてくれた。山スキーの人はスキーでスイスイ登っていくし、私より年上の方々はお話をしながら楽々と急坂を登っていく。

4 5

野伏ヶ岳に11:50到着。天気は曇り、周りの景色は雪の白と岩・木々の黒、空の青と3色できれい。見える風景はどこまでも山々が取り囲んで、奥深い山に来たと実感する景色だった。風が強くゆっくりすると寒いので、薙刀山へ向かう。野伏ヶ岳から日帰りの方や山スキーの人は下山へ。私も下山したい思いだったが、みなさんから気持ちを押されて先に進むこととなる。野伏ヶ岳までは人がたくさんいたが、そこからはすれ違う人は2~3パーティーぐらいでトレースも少ない。ふかふかの雪で少し沈み込むぐらいで歩きやすい。急坂を下って、また登ってを繰り返して薙刀山へ。頂上から少し下ったところで14:00テントを設営、荷物をおろしてほっとする。

6 8.png

雪山のテント泊は本格的にしたのは今回が初めてで、風除けの仕方や、トイレの設営、水つくりなど新鮮だった。ご飯は各自で作るスタイル。皆さん達人なのでビールやワイン、焼酎を背負っていたとは驚き、I氏のワインが絶品だった。軽い宴会を行って、20:00に就寝。夜は風が少し強かった。

2日目(I記録)

薙刀山6:00→コル7:00→1669mピーク8:10→よも太郎山(少しまく)10:00→願教寺山11:11→コル11:35→1615m12:30 テント設営

6:00の出発時点でも昨夜からのガスがとれず視界不良。尾根道をたどっていくだけなのに少しややこしい地形にコンパス初心者の私は四苦八苦。風はほぼないし雪の状態も良く歩きやすいのに道がわからず30分ぐらいの時間のロス。昨日と違い薙刀山までくると人はいないほぼ貸しきり状態。①先頭を歩いていたUさんが正規のルートを見つけてくれた。②一組の別のグループが来た。③視界が少しよくなった。3つが重なってやっと日岸山のコルへ(7:00)1669のピーク(8:10)天気も次第に回復し、よも太郎山をすこしだけまいて願教寺山へ。そのころには天気も回復し視界も良好。

南斜面通過時は汗ばむほどに・・・。この願教寺山はなかなかの急登(11:10)下って振り返るとなかなかかっこいい山でした。

(11:35)本来なら神鳩ノ宮避難小屋までいく予定だったが、時間的に微妙になってきたのと、お疲れのメンバーがいたので石徹白道の分岐手前1600mぐらい(12:30)でテントを設営することに。明日は銚子ヶ峰までのぼったら、あとは下り。しっかりあるくためにも早めの就寝。

3日目(U記録)

4:00起床 夜空は月と星 風も穏やかで前日とは違い天気が良さそう。

朝の準備を済ませ P1615東側の幕営地より6:00頃に出発。快晴の空模様のなか、なだらかな斜面をP1784へ向けて登ってゆく。早朝で雪が締まってとても歩きやすい。

次第に周囲の山々に朝陽が当たり景色が広がっていく。

12.png 13.png

6:45頃にP1784に到着する。

別山が素晴らしく 一度行ってみたい気持ちになった。各々 景色を堪能した後、銚子ヶ峰へ向けて登ってゆく。

早朝の為、稜線は一部氷化している部分があった。雪庇もこれまでより大きく発達していているので 注意しながら歩いていく。銚子ヶ峰のピークを過ぎるとP1748(母御石付近)まで広い緩やかな下りとなる。視界が悪いと嫌な感じがする。この付近から遠くに神鳩避難小屋が見えていた。

P1748からの下りはとても小さいが両雪庇となっている。8:30 神鳩避難小屋に到着。

外観から察するにとても綺麗な小屋だと感じる。

15.png 16.png

休憩後 石徹白林道に向けて尾根を下ってゆく。標高1350mあたりで間違った尾根に下っていくかもしれないので。地形図を取り出し降りるべき尾根を確認して下った。

10:00 石徹白の大杉に到着。あとで調べたら樹齢はおよそ1800年との事。

10:10 石徹白林道に合流。ある意味ここからが大変。起点の白山中居神社までがとても遠い。

落石・雪崩跡も多数で気温の上昇と共に新たな落石や雪崩に気を使う。その為にできるだけ早い速度で歩く。12時頃 白山中居神社に到着し無事下山となった。

Appendix

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。