Entries



伯耆大山 

伯耆大山
 
参加者 西村 内呑 大澤 川村 
2月12日
 南光河原駐車場→大神山神社→元谷→弥山尾根西稜(西村、川村)→別山バットレス中央稜(内呑、大澤)→弥山山頂→頂上小屋→夏山一般登山道より下山→南光河原駐場


 今シーズン二度目の大山だ。
2月にも弥山尾根取り付きまで行っが天候が悪く雪質も悪か
前回の帰り

撤退することになる。撤退後の元谷辺りまで戻ったくらいで晴れ間が出てきて少し残念な気持ちになってしまった。。。。
山行写真_170316_0051
そして リベンジ
今回は、晴れ!気温も高くなる予報だ
メンバー 西村CLと私で弥山尾根へ、 内呑 大澤(内澤P)パーティで別山尾根の計画。
5時起床→6時20分出発する。前回こと異なり雪が締まっていてトレースもあり歩きやすい。あっと言う間に元谷小屋て着く。
内澤Pは、昨晩から弥山尾根か別山か決められなでいたが、天気も雪質もいいので 別山尾根をやることに、そして 2パーティーに分かれる。8:30 私達 西村チームは、淡々とゆっくり登る。
IMG_3948.jpg
3ピッチ目でビレーをそていると、ロープを使わない3人組パーティが両手バイルを使いガツガツ登ってきた。そのまま もくもくと通り過ぎていく。。ロープしてなかったな〜。。
  5ピッチ目で 次は、小さいご年配な女性 パーティーが 登ってきた。女性だけですごいなー関心していたら雪を撒き散らしながら通過する。 なんでか早すぎる。。。  西村CL曰く少し変わった状態登っていたみたい。?違いの確保なしビレーぜずにアンザイレン状態?いや。。なんて言うのかロープ”de”引っ張ってクライミング?? 
落りると 2人とも落ちる感じ。。。
 日が登り気温が上がるとともにに雪がシャーベット状になってきた。アックスとスノーバー確保する。なんだか怖かった。
そうこうしていると ピーク着いた。12時過ぎ
IMG_3942.jpg 

海の向こう遙か彼方かに隠岐の島と西ノ島か? うっすら何かが見える。大山から見えてしまうのかと若干我が目を信じなかったが、自宅へ帰ってから調べるとYESだった。 

IMG_0596.jpg
天気がよいので調子のった写真を撮ってしまった。
IMG_3940.jpg
下山途中内澤Pがナイスなタイミングで合流。達成感に満ち溢れている様子。

彼らは頂上を踏みたいとの事でピークへ
そして私たちは一足先に下山する。終了14:45
IMG_3941.jpg

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。

最近のトラックバック

