Entries

北海道 利尻山1719m  礼文岳490m

山行地域    北海道 利尻山1719m 礼文岳490m
山行内容    ピークハント
山行期間    2016/8/3~8
山行日程    8/3 前山稚内空港着、稚内で宿泊
          8/4 木田、松長稚内空港着、前山と稚内港で合流、フェリーで利尻島。
          8/5 利尻富士登山 鴛泊登山口~長官山~北峰 ピストン
          8/6 フェリーで礼文島へ移動。礼文岳(490m)登山。
          8/7 バスでスコトン岬へ 岬周遊
          8/8 フェリーで稚内へ、そこから空路で帰阪
報告
DSC_0085.jpg
 フェリーから見る利尻山

DSC_0071.jpg
南斜面はお花畑が見れる
DSC_0066.jpg
 浸食が進んでいる登山道

DSC_0060.jpg
 山容が美しい利尻山
  日本最北にある100名山である利尻山、登山道の浸食が進み危険になりつつあり、いつ登山が中止になるかもしれないと言われている。美しい姿の山を見たいということで登ってきた。利尻島には羽田からの直行便がある。しかし、視界不良になることも多く、条件がつくことが多いらしい。
花の時期は、過ぎていたが、爽やかな風が心地よく、トイレブースもあり、快適な登山ができた。山頂直下の部分が崩れていてトラバース用にロープが張られていた。ダニなのか虫なのか下山後に体がかゆくなって大変であった。
DSC_0070.jpg
山頂からは礼文島が見えた。遠くに見えるのは・・・カラフトなのかDSC_0074.jpg
礼文島でも礼文岳に登ったり、スコトン岬から岬めぐりコースを歩くなど充実した時間を過ごすことができた。
DSC_0058.jpg






Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。