Entries

岐阜県 晩秋の鍋倉山(1049.9m)

山域 岐阜県 晩秋の鍋倉山(1049.9m)
日時 2015年10月31日(土)
天候 曇りのち晴れ
メンバー 単独
行程 大阪=日坂~日坂越~鍋倉山~日坂越~日坂=大阪
P1030421.jpg

報告
仕事が忙しからこそ、リフレッシュが必要。と言うことで、今まで行ったことがない山に行こうと計画。分県別ガイドの本をいくつかもっているので、そこから鍋倉山に決めた。
P1030403.jpg
揖斐高原貝月スキー場手前に石碑がたっている石碑手前を左折して舗装道路をあがる。自然歩道手前まで車で入れるのだが・・・
P1030424.jpg
林道を進んでいくと、作業中の看板。それでも進むと、車道に木材が置いてあり、車は通行不可能。山から切り出し中。林道狭くバックで下がっていく。側溝にタイヤが落ちてしまうが、浅かったので脱出。落ちてから、「そこに溝があるから気を付けてね」おじさんが教えてくれた。
P1030423.jpg
和佐谷に沿って10分歩くと、橋の手前に東海自然歩道の標識が出てくる。
P1030405.jpg
猪が荒した道もあるが、整備されていて歩きやすい。
P1030418.jpg
長者平からの分岐まで、一人しか出会わなかった。紅葉も進み、静か。
日坂越から鍋倉山まではつずらおれの登り。遠いように思ってたが、30分もたたずに到着。
P1030412.jpg
山頂は展望がわるい。
P1030416.jpg
南峰の避難小屋。広場になっている。避難小屋はとても綺麗で、小屋の中にトイレもある。これもまたきれい。
マイナーな山と思いきや、長者平から鍋倉山までは5グループと出会った。山ガールのような人はおらず、静かな山人。
帰りに久瀬温泉(露天風呂のみ)に入って帰ってきた。ガイドの時間通りの3時間で行くことが出来た。10月に山頂付近で熊が目撃されたので、朝に登る方が賢明かもしれない。初冬でも行けそうな山なので、今度はボッカし訓練で行きたいと思う。  前山


Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。