Entries

紅葉の八海山と越後駒ヶ岳 2015/10/10〜11

せっかくの三連休なので遠くで比較的人の少ない八海山と越後駒ヶ岳に行ってきた。
メンバー;木田、松長
天気;10/10 晴れ 10/11 雨のち曇り

10/10 前夜仮眠した米山PAを出て八海山ロープウェイを目指す。満員の8:40発のロープウェイに乗り薬師岳〜千本槍小屋〜大日岳〜入道岳まで登る。入道岳は1778mで八海山にある八峰の中で一番高い。千本槍小屋手前に長い鎖場があり登るのに順番待ちで混雑していた。千本槍槍小屋までは普通の登山道であったが、そこから先は急峻な狭い尾根を鎖をたぐいながらいくつものピークを越す結構ハードなコースであった。修験者が修行するコースである。ほとんどの人は大日岳で引き返していたがせっかくなので一番高い入道岳まで登る。一方通行なので帰りは巻道をトラバースしながら千本槍小屋まで戻るが、これもハシゴ、鎖、崖道のトラバースで結構怖い道であった。こんなハードなコースなのに三連休で天気がいいせいか大勢の人が登っていて下の鎖場でかなり混雑して下山にだいぶん時間がかかった。山全体が紅葉してきれかった。
ロープウェイ降り口8:50〜千本槍小屋10:40頃〜入道岳12:20〜千本槍小屋13:35〜ロープウェイ降り口14:20八海山大神
大摩利支岳
鎖場
八海山尾根
入道岳

10/11 前夜から雨が降り民宿を出るときから大雨。でも雨のせいか近くの景色の写真は思ったより綺麗に撮れた。結局10時頃まで降り続いた。頂上から下山するときには止んでいた。頂上手前の岩場では風雨が強くて寒く、駒の小屋でフリースを着込み濡れていた手袋もフリース手袋とオーバー手袋に替えた。
枝折峠6:20〜小倉山8:20〜駒の小屋10:20〜駒ヶ岳頂上10:40〜枝折峠14時頃駒の小屋
駒の小屋遠景
駒ヶ岳頂上
紅葉の木道

新潟はやはり遠く、山歩きよりも車に長時間乗っているのがつらく疲れた。当分は遠くに行きたくない感じ。でも時間が経てばまた行きたくなるのだろうなあ。(松長)

Appendix

アクセスカウンター

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。