Entries

取立山 2015/2/28

福井県の人気の山、取立山はまだ行ったことがなかったので行くことにした。
前日王寺駅を21時に出発、福井北インターで降り恐竜博物館で仮眠。屋根のある小屋でテント泊、快適だった。後から男性数人が横にテントを張った。
翌朝6時に起き仕度をしていこいの森の登山口へ行く。駐車場は満車に近かったがなんとか駐める。
すぐ横からいこいの森の林道をジグザグに登っていく。たくさんの人が登っていてスキーやボードを担いでいる人もいる。尻シェードの座布団みたいなプラボードを持っている人がかなりいた。いこいの森を過ぎてどんどん登り、最後はトラバースして頂上へ着く。積雪が多く頂上の木の札は埋まっているみたいで頂上の印はなかったが写真を撮る。
下山するがやはり尻シェードしたらしい痕が何箇所もある。一箇所かなり急な斜面があり、後ろ向きに階段を作りながら降りる。
駐車場には15時に到着。白峰温泉に入り、堅豆腐の地元料理を食べ堅豆腐などを買って帰路に着く。屋根の上にこんなに雪が!
樹氷がきれい。
頂上から来た道を振り返る。
頂上にて。

Appendix

アクセスカウンター

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。