Entries

残雪期 福井県 銀杏峰(げなんぽ)1440.7m

福井県 銀杏峰 残雪期
内容 宝慶寺いこいのむらからのピストンでピークハント
日時 2015年3月17日火曜日(前夜大阪発)
メンバー 前山単独
天候  晴天
行程 3/16大阪=登山口手前のトイレP(22:00)
    3/17宝慶寺いこいの村手前トイレP7:00~銀杏峰 ~P(14:45)=大阪
銀杏峰1

報告
かねてより、気になっている山の一つである銀杏峰。銀杏峰を愛する会というのがあるということは、良いところなのかな?
なのか?行ってみないと分からない。ということで行ってきた。
夜勤明けで自宅に帰り、身支度をして出発。22時に登山口前に到着。トイレの駐車場には先客あり。
同じ登山者であった。邪魔にならないようにエンジンを切り、ちょっと飲んで入眠。
寝過ごしてしまったので出発が遅くなった。
銀杏峰
駐車場のトイレは使えないと聞き、寺のトイレを借りようとしたが、車は下に止めて徒歩でと書かれていた。時間もかかるしあきらめて、駐車場に戻り、雪を乗り越えたら、使用可能であった。
トイレで時間がかかってしまった。
登山口から、除雪された林道を進むと左側に、へんくつ小屋?と書かれた小屋が見えてくる。
私は、林道を通って登る登山口を行こうとしたが、ルートが見つけられず、名松新道を通ることにする。
銀杏峰4
この右の斜面を登る。(トレースはあちこちにあるので迷いやすい)林道は侵入しない。
傾斜つよい
傾斜がきつい。スノシューを履いては苦しい。(新雪なのでワカンかスノシューは必要)これをひたすら登る。
名松1
名松2
登山道の近くに羽衣の松や仁王の松がある。雪景色の中に堂々とした枝ぶりがいい。
登り
好天で景色も良く、振り替えれば、勝山の山も見え、気持ちいい。
尾根歩き
前山から銀杏峰への登り。汗が噴き出る。
銀杏峰山頂
山頂には祠があった。白山や荒島岳も見える。
極楽平の向こうに部子山4
銀杏峰から先が極楽平。その先が部子山。近そうに見えたので行こうとしたが、部子山に登って戻ってこられた方から行って帰るには3時間かかると言われ断念。極楽平下から引き返す。
今回も単独であったが、地元の登山者のかたにいろいろお世話になった。
登りの稜線も景観がよく、いい登山ができた。
アクセスもいいと感じた。次回は部子山真で行こうと思う。
                                                記 前山






Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。