Entries

直登 伊吹山

12月21日 伊吹山
メンバー 石田L 前山、川村
曇り時々晴れ

20日の前夜PM11時半ごろ登山口近くの元スキー場のゴンドラハウスの見える駐車場て仮眠 1日300円でトイレも洗い場もある♥

12月21日
起床4時30分
出発6時15分
山頂11時8分
駐車場13時45分 
  
登山口より3合目までは雪がなかったが、3合目超えた辺りより積雪30cmくらいになる。
天気は曇りで空と山と地面の区別がつきにくく通常ならこの時期でも夏道の九十九折状に辿った跡が確認できるのでそのまま進むのだが、今回は、その道がわからない。
目的地の山頂も見えなので薄く消えかかったスノーシューのトレースを辿りながら進む。
どうやら 直登している様子。徐々に急勾配になり、膝上くらいまでの積雪なので順番につぼ足ラッセルしてゆっくり進んでいたら後ろから別パーティーが近づいてきたので道を空ける。
斜面が急なので途中からストックからピッケルに代え両手を使いよじ登るように登った。

そうこうしていると9合目辺りに辿りつきそのまま山頂へ、11時8分着
P1020093.jpg

日本武尊の石像を確認して下山開始!来た道を引きかえす。上から見ると、まーぁ~~ なんと急な事。この斜面を下りて行くと恐らく私の膝がガクガク痛むだろうと思いましたので座り滑り下りを試みるが雪がシナシナで進まず。。 
仕方なくゆっくり下りた 前山さんはこなれたもんでサクサク下りて行く。。流石~
P1020098.jpg


お昼頃、3合目過ぎたあたりから雪も解けてぐじゅぐじゅになった土の混ざったブラウンのかき氷状の道を下りながら内心。。 こんなところで転んじゃー 洒落にならんわ~っと もくもく下山。。
どんどん雪もくなり じゅくじゅく度が増していく。。どろどろの土道になった時点で終にコケターーーーっ
右下半身がぐじゅぐじゅになってしまった。。。(笑)
13時45分駐車場に無事到着
直登伊吹山の巻でした。                      
P1020103.jpg

記 川村

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。