Entries

中央アルプス 越百山(標高2613m)

山域     木曽山脈(中央アルプス) 越百山(こすもやま)
日時     2104年 11月1(土)~3日(月)
天候     11/2 曇りのち雨  11/3晴れ
山行形態  初冬ピークハント
メンバー   杉田(OB)  前山
日程     11/1 19時枚方発=中津川IC= 長野県 道の駅大桑(幕営)23:00
        11/2 道の駅大桑(5:30)=伊奈川ダム=今朝沢橋登山口P 7:00
             ~福栃橋 7:55 ~下コル ~上コル9:10~上の水場 9:20
             ~越百小屋 12:20~ 越百山山頂14:00~越百小屋15:00
             ~上の水場 16:50(幕営)
        11/3  上の水場6:40~福栃橋9:30~今朝沢橋登山口10:30=大阪

報告    積雪期登山に備え、杉田さんと越百山に行くことにした。
       11/1夜に大阪を出発し、道の駅にて幕営。
       道の駅の上に第二駐車場があり、車の出入りもなく静かにやすむことができた。
       朝方、小雨があり道の駅で雨具をつけ、車で登山口に進む。
       伊奈川ダムからさらに先に進み、登山届提出ポストがある、
       今朝沢橋登山口に車を停める。
       2段になった50台程度駐車可能であるが、車は1台のみであった。
       福栃橋まで単調な林道を緩やかに登る。残る紅葉を楽しみながら
      雨に濡れた落ち葉のじゅうたんの上を進む。
       1時程度の林道歩きが終わると、3合目の福栃橋に着く。
福栃橋を左に行けば、南駒ヶ岳。右が越百山になる。
       ここで林道から登山道にはいった。
       左右に蛇行しながら、急な斜面を尾根に向かって登る。
       登り切った所が、下のコルで水場がある。更に尾根を上ると、上のコルに到着。
       雨具を着て、登っているので暑くて辛い。後ろを振り返ると青空も見える。
天気予報では3日間とも雨のはずだが、外れたのか。
       「私が雨具を脱いだら、天気が崩れることが多いねん」と話をし、雨具を脱ぐ。
       30分もたたぬうちに、天候が崩れ、雨となる。
       御嶽山展望台を過ぎてから越百避難小屋までが遠く感じる。
       雨に打たれると、辛い。
       たどり着いた越百小屋は赤い屋根が印象的なかわいらしい小屋であった。
       中の様子を見たかったが、管理人がいる場合があるという。
       素泊まりでも¥2000くらいかかるらしい。
       小屋前でしばらく休息し、越百山に向かう。
       山頂付近はハイマツとシャクナゲのみで山頂は花崗岩と白い砂地になっている。
       天候良ければ360度の展望が楽しめるが、ガスの為、視界も悪い。
       風と雨がつらいので、写真をとり下山。
日没までに、幕営予定地までの下山を急ぐ。
       上の水場に着いた頃は日没寸前。
       テント設営までに、水を汲みに行った。
       水場はすぐ下で移動に時間がかからない
       テント設営中に雨が強くなり、テントの中も濡らしてしまった。
       テント内を拭いても、雨水が染み込んでいるのか、きりがなかった。
       夕食を済ませ、早く寝ることにする。
       雨で濡れ、ガタガタと震えながら、18時に就寝。
       夜間、さらに冷え込み、みぞれ交じりの雨が降っていた。
       3時に起床し、明るくなるのを待って、下山する。
       越百山とはいくつもの山を越えるという意味もあるとか、
       歩いてみて、その名にふさわしい行程に思えた。
       積雪なく、ピッケルやアイゼンなく登れたのであるが、
       トレーニング兼て、アイゼン歩行を行った。

記  前山

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。