Entries



北アルプス 立山

山域  北アルプス 立山

期間  平成25年11月22日(金)~24(日)

日程  11/22(金) 大阪発 22時集合   

     11/23(土) 立山= 室堂-雷鳥沢(雪上訓練)

     11/24(日) 雷鳥沢~室堂=立山=大阪

天候  11/23晴れ 11/24雪のち曇り

メンバー
      CL 石田  上田  川村 荒木 前山 蒲(シャープ山岳会)
P1010628.jpg


報告 
     天気が荒れて、立山高原バスが止まっているとの情報を得ていたが、
    当日に望みをかけて富山に向かう
1/23 3:30立山到着。夏に比べると車の数は少ない。駐車場も空いているほうだ。
      途中で購入したアルコールをひっかけて寝る。

    9:20ケーブルに乗り、美女平へ
      高原バス道の除雪の為、ケーブル乗車も待たされた。
   
    11:00室堂出発
      ターミナルを出ると、新雪が太陽の陽を受けまぶしい。
      空は青く澄み切っていて、久しぶりの好天で心が躍った。
      準備体操していた時間帯に轟音を聞く、蒲さんが雪崩の音っと言うが
      見える範囲で異常もないし、他のスキーヤーや登山客も慌てたそぶりはなかった。
      雪庇がある斜面は、雪崩のリスクもあるからと、慎重にルートをとり雷鳥沢へ向かう。
      荒木さん、雪道になれないようであるが、誰しもそんな時期があるものだ。
P1010633.jpg


    12:14雷鳥沢到着
      雷鳥沢の上空を防災ヘリ、県警ヘリが何度も行ったり来たりしていて気になる。
      何かの偵察か?訓練?と思いながらも、テント設営のための雪固めを行う。
      掘ってならしているところもあるようだが、固めるほうが楽そうだ。
      冬山はテント設営も時間がかかる。
 P1010635.jpg
  
    13:30滑落停止・スタンディングアックスビレーなどの雪上訓練
      テン場に荷物を残して、雪上訓練に向かう。
      近い斜面は、他のグループにとられてしまい。一の越方面への途中の斜面で
      訓練を行う。
      滑落停止訓練する斜面も踏み固めなければいけない。
      皆軽く滑っていくが、私は、自分の重みで滑って行かない。
      私の後はよく滑る。ロードローラーみたいなものかしら・・・・
      スタンディングビレーで肩がらみを行う。
      身構えていたら、止めれるが突然だと不安だ。
P1010627.jpg


    17:00テントに入り水作り
      水滴と格闘しながら6リットルの水を作る。
      近くの沢で何かあったらしいが、詳しい情報は入ってこない。
      ラジオをつけるが、ニュースは流れない。
      そこで、スマートホンで調べたら、立山で雪崩!!
      死者も出ていると初めて知る。
      

    19:00就寝
      酒豪のやっちゃんが、かなりの量の日本酒を持参。強い!!

11/24 4:00起床
      外は雪が降っている。
      昨日の雪崩事故や、参加者の体調不良もあり、雄山への登頂は中止になる。

    7:30出発
      テント撤収し、ラッセル訓練しながら室堂に向かうことになる。
      あたりが雪に覆われていると地形が読みにくい。
      行く先は自分らで決めろと言われて、必死になる。
      まずまずの方向だったと思う。
      ラッセルは相変わらず辛いもんだ。
      今回は比較的楽だったが、慣れないとツライと思う。


    11:30室堂到着
 P1010648.jpg
     雪崩事故の影響で報道陣らしき人が多くいた。

    12:00高原バス乗車

    13:00立山駅到着~大阪へ

    雪崩事故などがあったが、立山の新雪は気持ちよかった。
    まとまった雪のおかげで、雪上訓練ができた。雪山に備えてさらに訓練していきたいと思う。
   
   記 前山           

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

seiho

Author:seiho
山屋集団のブログ
関西の山岳会、青穂クラブの面々が、山行記録、山での出来事、下界での出来事を思いつくままに綴るブログです。

